2012年12月24日

夜行列車 大阪

ムーンライトながらは、東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車である。2009年3月14日以降、臨時列車となっている。「ムーンライトながら」は人の流動が多い区間を走行すること、乗車券と指定席券のみで乗車できる快速列車であることから、安価な移動手段として人気がある。

指定席券の発売開始は「乗車する列車が始発駅を発車する日の1か月前の10時」であり、日付が変わった後に停車する小田原以西から下り列車に乗車する予定で指定席券を購入する際、発売開始日を「乗車日の1か月前」と誤認していると、同日の10時に購入しようとしても既に完売となっている場合がある。また毎年8月中旬と12月下旬に東京都で開催されるコミックマーケットの開始日前夜発の上りと終了日発の下りは特に指定席券が取りにくいと言われ、発売開始してから1分も経たずに完売することが多い。

pr http://supa7.da-te.jp/ スパーキー佐藤の動画マニュアル
posted by まきな at 20:19| 日記

ノロウイルス感染経路

ノロウイルスによる感染症は経口感染が原因で、その感染経路から以下に大別できる。

飲食物からの感染(感染型食中毒)
a. 食中毒:ウイルスを蓄積した食材およびウイルスで汚染された食品を喫食して感染。
b. 水系感染:水道水、井戸水などがウイルスで汚染され、その水を飲み感染。
ヒトからヒト
c. 感染者の糞便や吐瀉物から手指を介して感染。
d. 感染者の糞便や吐瀉物に排出されたウイルスが付着し、飛散した飛沫から空気感染。(飛沫感染或いは塵埃感染とも呼ばれる)
e. 感染者が十分に手を洗わず調理した食品を食べ感染。

人気サイトhttp://supanisa.anime-cosplay.com/も役立ちます。
posted by まきな at 17:27| 日記

犬山城

現存する天守は、1935年(昭和10年)に国宝保存法に基づき当時の国宝(旧国宝)に指定、1952年(昭和27年)には文化財保護法に基づき、あらためて国宝に指定されている。

廃藩置県の際に払い下げられた建造物として、矢来門が専修院東門に、黒門が徳林寺、松ノ丸門が浄蓮寺、内田門と伝わる城門が瑞泉寺にそれぞれ移築され現存する。また、どこの門かは不明であるが、旧城門と伝わる門が蓮善寺他に移築現存する。

お勧めサイトhttp://fukudas1.meblog.biz/もどうぞ。

posted by まきな at 16:35| 日記